130426a.jpg今年も、新得小学校|屈足南小学校|富村牛小学校

の3校に入学された新1年生が

ベア・マウンテンに勉強しに来てくれました。

町内には野生のヒグマが生息しているので、

みんなクマの知識は豊富。

しかも「野生のヒグマ見たことある」という生徒さんもいました。

 

130426b.jpgヒグマとの事故が起こらないよう、野生動物との共存が

できるよう、みんな真剣に飼育スタッフの話を聞いてくれます。

ベアポイントではガラス越しにヒグマとご対面すると、

「わぁーでっかい!」と声をあげ、

思わず後ずさりする生徒さんもいるほど盛り上がりました。

 

 

130426c.jpgでも1番人気は「赤ちゃんクマ」。

タイミングが悪くぐっすりと寝ている姿しか

見られなかったけど、子供たちの視線を感じたのか?

起きてじゃれあう場面もありました。

迫力がありすぎて「ケンカしてるのかな?」と心配する

声も出るほど元気いっぱいのコグマ。

 

130426d.jpgそれでもまだまだ赤ちゃんなので、

遊んだらすぐに夢の中zzz

重なり合って眠ります。

今年も元気いっぱい!ピカピカの1年生にベア・マウンテンを

体験してもらいました。

いよいよ明日、オープンです。